2社の引っ越し業者さんを利用しました。

 / 2社の引っ越し業者さんを利用しました。
1 Posts

ヤマト単身パック

現在30代既婚女性です。3人家族で、国内間での引っ越し、海外への引っ越しで2社の引っ越し業者さんを利用しました。

国内の引っ越しでは、ファイト引っ越しセンターという業者さんを利用しました。最大手ではなく、少し小さな業者さんを利用した理由は、正直お値段がリーズナブルだったからです。我が家の国内の引っ越しは東京都板橋区から杉並区という、近距離の引っ越しでしたので、大手さんでなくとも、大丈夫かなと考えました。我が家は当時子供も小さかったので一般的な3人家族の荷物よりも少なかったかと思います。大きな荷物は、ベッド、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、テーブル、台2つでした。金額は約5万円くらいだったと思います。小さな業者さんとのことで、私は少し心配していました。当日、作業員の方は3名いらっしゃいました。皆さん年齢は若めでしたが、挨拶などもきちんとされており、仕事もテキパキとやってくださいました。私の心配をよそに、引っ越しは無事に終わりました。

19

海外への引っ越しは、日通さんを利用しました。海外への引っ越しは、日通かヤマトさんと会社の方で決まっていたので、日通さんのほうが海外に強いのかな?というなんとなくなイメージで選んでしまいました。引っ越しの前に、見積もりの方がいらっしゃいました。見積もりの方も、丁寧な方でした。引っ越しは、引っ越す1ヶ月程前に船便、1週間程前に航空便やトランクルーム行きのものとのことで、2回に分けて行いました。両日とも皆さん大変しっかりされており、仕事も丁寧で、私たちはマンションに済んでいたのですが、マンションを傷つけないようにカバーをつけたり、配慮が素晴らしかったです。さすが大手さんは違うなと思いました。また、ペットボトルのお茶をお出ししたのですが、その場で飲むことは無く、お礼を言われ、持ち帰っていらっしゃいました。社員教育もしっかりなさっているのかなという印象を受けました。荷物も海外に無事届き、現地スタッフの方の対応も良かったので満足です。

私は上記の経験から、国内で、近場であれば大手さんでなくても良いと考えています。コストパフォーマンスも良いですし、皆さんしっかりしていらっしゃいます。海外であれば、やはり大変長距離になりますので、日通さんのような大手さんが安心かと思います。